ヘルプ(よくある質問)

フルタイムロッカーのご利用・操作方法や、当サイトでの利用登録・変更方法など、よくあるご質問を掲載しています。

新規登録について
空メール

Q.「空メール送信」をクリックすると、使用していないメールソフトが起動してしまう。

A.お使いの端末の設定によるものです。 普段ご利用されているのメールソフトで新規メール作成していただき、あて先に「f@fulltimesystem.jp」と入力のうえ送信してください。

Q.空メールを送信したが返信メールが届かない。

A.返信メールが届かない場合は、5分ほど待ってから、再度受信してみてください。
それでも届かない場合は、お使いのパソコンもしくはスマートフォンの、迷惑メール設定やドメイン受信設定をご確認ください。
ドメイン指定・アドレス指定受信などの迷惑メール対策を行っているお客さまは「fulltimesystem.jp」 からのメールを受信できるよう設定をお願いします。
「fulltimesystem.jp」からのメールが受信できるよう設定しているにもかかわらず、返信メールが届かない場合はこちらからお問い合わせください。


WEB登録ID

Q.操作キーを持っていません。利用登録はできますか? (※ 操作キーとは【FTS磁気カード】【FTSic操作キー】【非接触キー】などのことを指します)

A.フルタイムロッカーやF-ics(フルタイムicシステム)、F-rents(レンタサイクルなどのキー貸出システム)などのご利用には操作キーが必要です。お手元に操作キーがない場合は、まずはマンション販売元、不動産会社様、マンションオーナー様等までお問い合わせください。

ご不明の場合はこちらからお問い合わせください。

Q.WEB登録IDがわかりません。

A.フルタイムロッカーにはFTS操作キー(※1)で操作するタイプと、マンション共通キー(他社製非接触キー)で操作するタイプがあります。
FTS操作キーで操作するタイプの場合は、操作キー本体にに記載されている、8~12ケタの「操作キー番号」がWEB登録IDになります。
マンション共通キーで操作するタイプの場合は、フルタイムロッカー登録用紙に記載されているWEB登録IDをご確認ください。
WEB登録IDが記載された登録用紙がお手元にない場合は、こちらから登録用紙をお取り寄せください。

※1 FTSカード(表面)・FTS ic カード(裏面)・FTS ic キーヘッド(ヘッド部)・・FTS ic キーホルダー(裏面)などのことを指します。
( )内は操作キー番号が記載されている場所です。

Q.WEB登録ID(操作キー番号)と部屋番号を入力すると、「入力に誤りがあります」と表示される。

A.お持ちの操作キーがご利用できない状態である可能性がございます。こちらからお問い合わせ下さい。

Q.WEB登録IDと部屋番号を入れてもログインができない。

A.全角文字ではログインできません。かならず半角英数記号で入力してください。


こんなエラーの場合

Q.「このフルタイムIDは、既に登録されています」と表示されます。

A.同一のフルタイムIDはご利用できません。違う文字列にて登録をお願いいたします。



登録内容変更について
登録名義の変更

Q.登録内容の変更をしたい。

A.フルタイムIDをお持ちの方はログイン後、登録内容・設定の変更が可能です。
フルタイムIDをお持ちでない方は、「新規登録」メニューから再度新規登録を行ってください。

Q.ロッカー表示名が前住人の名前になっている。名義を変更したい。

A.FTS操作キーをお持ちの場合は、当フルタイムカスタマーサイトの「新規登録」メニューより、登録手続きをお願いいたします。
登録完了後、約24時間後に現地ロッカーの情報が更新されます。
FTS操作キーをお持ちでない場合は、不動産会社様、マンションオーナー様等までお問い合わせください。
不明の場合はこちらまでお問合せください。

Q.荷物入庫のお知らせが届きましたがすでにマンションを退去している。荷物を受け取るにはどうしたらいいですか。

A.ロッカーの登録解除手続きと、お荷物につきましてはこちらまでお問合せください。
FTSコントロールセンターより追ってご連絡させていただきます。

Q.部屋を賃貸で貸します。ロッカーの登録はどのようにすればいいですか。

A.賃借人の方がロッカーを利用されない場合は、ロッカーの登録解除手続きをお願いします。
賃借人の方がロッカーを利用される場合は、誤配や取り出せないなどのトラブルを防ぐため、実際にお住まいになる賃借人の方のお名前で新規登録をしていただくことをお勧めします。


フルタイムID・パスワード

Q.フルタイムIDを忘れた。

A.登録されている代表者のメールアドレスに、フルタイムIDを再通知することができます。再通知には、ご本人様確認が必要です。
現在登録されている「代表者のメールアドレス」と「代表者の生年月日」をご確認のうえ、「ID・パスワードを忘れた方はこちらへ」をご確認ください。

Q.ログインパスワードを忘れた。

A.ご登録時に設定した「秘密の質問」にお答えいただくことによって、ご登録のメールアドレス宛にパスワードを送信します。
「ID・パスワードを忘れた方はこちらへ」をご確認ください。



利用登録解除について
転居・退去した場合

Q.転居・退去をするので、フルタイムロッカーの利用登録解除をしたい。

A.フルタイムIDをお持ちの方はログイン後トップページ内下部『登録解除』メニューからフルタイムロッカーの利用解除手続きを行ってください。
※ 転居・退去時には、かならず利用解除手続きを行ってください。未手続きによるお荷物に関するトラブルなどは対応しかねますので、あらかじめご了承ください。

Q.フルタイムロッカーの利用登録解除をしたらどうなりますか?

A.・お預かり中のお荷物がある場合、利用登録解除より一定時間後 お荷物の取り出しが頂けなくなります。
・フルタイムIDを削除すると、ご登録頂きましたすべてのデータが消去されます。消去されたデータは復元できません。
また、別のフルタイムIDへの引き継ぎもできません。
・再度新規登録をする際、同じフルタイムIDの登録はできませんので予めご了承ください。
・利用登録解除後もメールマガジンの配信サービスは継続されます。配信解除は各メールよりお願いします。
・利用登録解除完了のお知らせは行っておりません。
・利用登録解除手続き後のお荷物に関するトラブルにつきましては一切の責任を負いかねます。



操作キー発行について
再発行したい場合

Q.FTS操作キーを無くしたので再発行したい。(ネットワークタイプのみ)

A.“紛失した操作キー番号”、もしくは “紛失したもの以外の全ての操作キー番号”をご確認ください。
フルタイムIDをお持ちの方は、ログイン後に操作キーメニューより上記キー番号を記載の上お申込みください。
(不明の場合は不明とご記入ください。)
フルタイムIDをお持ちでない方は上記キー番号を記載の上こちらよりお問合せください。
発行には所定の再発行費用が発生いたします。
また、完全受注生産となるため、発行依頼後はいかなる場合もキャンセル受付致しかねますので、ご了承いただきますようお願いします。

※FTSコントロールセンターより詳細確認のためご連絡する場合がございます。


追加発行したい場合

Q.FTS操作キーを追加で発行したい。(ネットワークタイプのみ)

A.こちらよりお申込みください。
発行には所定の再発行費用が発生いたします。
また、完全受注生産となるため発行依頼後はいかなる場合もキャンセル受付致しかねますので、ご了承いただきますようお願いします。

※FTSコントロールセンターより詳細確認のためご連絡する場合がございます。



ロッカー利用について
利用開始・方法

Q.FTS操作キーは手元にあります。 どのような手続きをすればフルタイムロッカーや各種サービスを利用できますか?

A.フルタイムロッカー・各種サービスのご利用は登録制となっております。『新規利用登録』メニューからご登録ください。

Q.フルタイムロッカーが利用できるか確認したい。

A.お住まいのマンションに設置されたフルタイムロッカーにて、荷物の取り出し操作を行ってください。
操作案内画面に「お客様宛のお荷物はございません」と表示されれば、フルタイムロッカーはご利用いただけます。
すでにお荷物が入っている場合は、荷物の取り出し操作を行うとフルタイムロッカーの扉が開きますので、お荷物をお受け取りください。
お客様の登録が完了していない場合は、「お客様のキーは登録されていません。」と表示されます。

Q.フルタイムロッカーの取扱説明書がほしい。

A.「ダウンロード」メニューから取扱説明書のダウンロードが可能です。
フルタイムIDをお持ちの方はログイン後にダウンロードメニューを選択すると、お住まいのマンション仕様に沿った取扱説明書が表示されます。


荷物の預け入れ

Q.配達会社以外でも、フルタイムロッカーへ荷物を預け入れることはできますか?

A.配達会社以外の方でも、フルタイムロッカーへ荷物を預け入れることは可能です。

Q.配達会社によって荷物をロッカーに預け入れてくれる会社と、ロッカーに預け入れない会社があるのはなぜですか?

A.弊社から、各配達会社様へのお荷物の預け入れに関する指示は特に行っておりません。
フルタイムロッカーへの預け入れの可否につきましては、各配達会社様ごとの判断となりますのでご了承ください。
荷物ごとの詳細につきましては、各配達会社様へお問合せください。

Q.生鮮品をロッカーに配達してもらうことはできますか?

A.衛生上の都合等により、フルタイムロッカーには冷凍物・冷蔵物・飲食物などの生鮮品および腐敗変質しやすいものは預け入れ禁止物としておりますので預け入れないようにお願いいたします。
※食材配達サービスがオプションサービスとしてある場合を除きます。

Q.フルタイムロッカーへ入れてはいけない荷物は何ですか?

A.利用約款にて以下を預け入れ禁止物と定めております。

ア.重量が30Kg以上の物又はボックスに入りきらない大きさ・形状の物品 
イ.動植物 
ウ.発火・引火・爆発等のおそれのある危険物及び劇薬物や不法物品 
エ.生鮮品及び腐敗変質しやすい物品(ただしロッカー管理者の機能認証の基、荷送人と受取人の間に合意がある場合を除く)
オ.現金・貴重品・重要な物品 
カ.電話帳・商品サンプル・及びチラシ等 
キ.ボックスの内寸を越える物又は内寸を越えて膨張する物品
ク.10万円相当額を超える高額な物品 
ケ.携帯電話・パソコン・カメラ・各種メモリー媒体等の個人や組織の情報を含んだ物品 
コ.個人の価値観に左右される物品(記念品、形見など)やそれらの情報を含んだ物品 
サ.正常に入庫操作が完了しない状態で預入された物品
シ.その他預かりに適さないと認められる物品


荷物の取り出し

Q.フルタイムロッカーに届いた荷物を取り出したい。

A.FTS操作キーを認証させお取り出しをお願いいたします。

Q.荷物が入っているのに、取り出し操作をしても扉が開かない。

A.必要な措置をとらせていただきますので、お電話にてFTSコントロールセンターまでご連絡ください。

Q.荷物が入っているお知らせが来ているのに、「荷物がありません」となる。

A.・もうすでに、ご家族の方が取り出されているかもしれませんので、ご確認ください。
・配達者の誤りで配達状が間違ってメールボックスに投函されたかも知れませんので、配達状の部屋番号をご確認ください。
それでもご不明の場合は、必要な措置をとらせていただきますので、お電話にてFTSコントロールセンターまでご連絡ください。

Q.荷物を取り出したのですが、自分宛の荷物ではないようです。どうしたらいいですか。

A.必要な措置をとらせていただきますので、お電話にてFTSコントロールセンターまでご連絡ください。

Q.荷物を取り出そうとしたが、取り出さずに途中で止めて、扉を閉めました。次また取り出せますか?

A.お荷物を感知するセンサーから外れていなければ取り出しは可能です。
万一取り出しができない場合は、お電話にてFTSコントロールセンターまでご連絡ください。

Q.「荷物を取り出してください」と通知が来ましたが、どうすればよいですか?

A.フルタイムロッカーでの荷物保管期間は原則として3日間です。
荷物がロッカーに届いてから3日以上経過しますと、ロッカーからお荷物を取り出すよう通知されます。速やかに荷物をお取り出しください。


長期不在

Q.旅行や出張で長期間自宅を不在にします。荷物がロッカーへ預け入れされないようにするにはどのような手続きをすればよいですか?

A.フルタイムロッカーを一時的に利用しないように設定変更が可能です。
お手続きの際にはご本人様確認が必要となるため、お電話にてFTSコントロールセンターまでご連絡ください。
ご利用を再開される際もFTSコントロールセンターまでご連絡ください。

Q.しばらくの間、荷物をフルタイムロッカーに入れていても構わないですか?

A.フルタイムロッカーはマンションの共用設備です。また、防犯上の理由から荷物の長期保管はできません。
ロッカーに届いたお荷物は速やかにお取り出しください。

Q.長期滞留通知がきたが、長期不在でしばらく取り出しできない。

A.入庫後、一定期間以上経過するとお引き上げ、返送等の処置をとらせていただく場合がございます。
居住者の皆様が円滑に利用できますよう、ご帰宅の際にお早めにお取り出しお願いいたします。
また、お取り出しがない状態の場合再度長期延滞荷物の通知が参る場合がありますが、ご了承頂きます様お願いいたします。



オプションサービスについて
発送依頼サービス(オプション)

Q.フルタイムロッカーから荷物の発送ができると聞いたのですが、操作方法を教えてください。

A.フルタイムロッカー取扱説明書の「荷物発送、クリーニング依頼品の預け入れ方法」をご確認ください。
なお、お住まいのマンションにより提供サービス内容が異なりますので、フルタイムロッカー登録書に記載の「ご利用いただけるサービス」をご確認いただくか、もしくはフルタイムIDでログインし、「フルタイムロッカー」にて提供サービス内容をご確認ください。
フルタイムIDをお持ちでない方は、『新規登録』メニューから新規登録を行ってください。


クリーニング依頼サービス(オプション)

Q.フルタイムロッカーからクリーニングの依頼ができると聞いたのですが、操作方法を教えてください。

A.フルタイムロッカー取扱説明書の「荷物発送、クリーニング依頼品の預け入れ方法」をご確認ください。
なお、お住まいのマンションにより提供サービス内容が異なりますので、フルタイムロッカー登録書に記載の「ご利用いただけるサービス」をご確認いただくか、もしくはフルタイムIDでログインし、「フルタイムロッカー」にて提供サービス内容をご確認ください。 フルタイムIDをお持ちでない方は、『新規登録』メニューから新規登録を行ってください。

※「クリーニング依頼サービスの初回利用時は提携業者へ直接連絡が必要です。各業者連絡先はロッカーに掲示しています。
不明な場合はこちらまでお問合せください。


お知らせメールサービス(オプション)

Q.お知らせメールサービスの登録をしています。お知らせメールを受信したが、メールアドレスの宛先にundisclosed-recipientsと表示されている。これはどういう意味ですか?

A.宛先を非表示(BCC)にして送信しております。セキュリティ対策として対応させていただいております。

Q.帰宅お知らせメールの登録例を説明してほしい。

A.帰宅お知らせメールを利用するには、送信する人(送信する専用キー)と受信する人(受信する専用キー)をそれぞれ決めていただく必要があります。

■お子様が帰宅したことを、お父様とお母様へ通知したい場合の設定例■
・お父様が『キー①』、お母様が『キー②』、お子様が『キー③』 を利用すると決める。
・お父様『キー①』と、お母様『キー②』を 【メールを受信する】 に設定する。
・お子様『キー③』を 【メールを送信する】 に設定する。

Q.来客お知らせメールの画像は、いつまで閲覧できますか。

A.画像は1週間 閲覧出来ます



その他
フルタイムカスタマーサイトが見れない

Q.フルタイムカスタマーサイトはフィーチャーフォン(ガラケー)でも見れますか?

A.フルタイムカスタマーサイトはパソコン・スマートフォン・タブレット端末でのみ登録・閲覧が可能です。